2人目!?

母親学級時代の友人から久しぶりにメールが来たと思ったら
「産み分けカレンダーを添付します」。
産院の同期会で話題になってるの、とのこと。

ふ、ふたりめ~!!!???
つい昨日「3歳か4歳くらいになったら二人で外食とか出来て父のいない夜も楽しんじゃえるようになるかなー」なんて呑気に思ってたので衝撃的でした。
やっと子育てと仕事のリズムがつかめてきてひと安心していたのに世間では二人目話・・・
先日も義母に「2つ違いの兄弟は近すぎるけど4つ違いははなれすぎ」などと遠まわしに「3つ違いの子を生めとでも?」な発言をされるし。

う~ん。う~ん。2人いたら楽しいと思うけど今は考えられない。けどのんびり考えていられる年齢でもないのか?1人息子に「もういや!私だってもっと自分の時間が欲しい!遊びたい!」と不満たらたらな私にもう1人生めるのか?仕事は?育休のあと復帰できる場所はある?

年をとったら「あの時の欲なんてちっぽけだったなぁ。もう一人産んでおけばよかったなあ」と思うのだろうか

自分のことなのに答えがまったくみえないのです
[PR]
# by akane0725 | 2006-04-11 13:01 | まいにち

保育士さんのひとこと

うちの家族全員が慕っていた先生が転勤になってしまいました。
そして、もう一人息子が友達のように思っていた先生の担任持ち上がりはなく、失望の私・・・
でも夕方迎えに行くとお会いできます。
時々「???」と思うような発言をして我が家の話題によくのぼる先生ですが
昨日のひとこと
「あなたたちの会話は妖精のようですてきねぇ」
妖精の会話ってどんなのだろうか
[PR]
# by akane0725 | 2006-04-05 15:35 | まいにち

保育士さん

息子の保育園の先生たちはとても魅力的。みんな40代のベテランですがとても人間ぽいというか子どもを一人のひととして接してくれます。
A先生は狂言好きで同じく狂言好きの息子とは気があうらしく
「佑君がオムツがえの時に暴れるので、私がむっとして「あなたのためにやってるのよ。がってんか?」と言ったら「がってんだ」と答えてくれたんです」
と報告してくれました。
がってんか?のやり取りもかわいいと思いましたが、なにより「むっとした」という事をさらりと言ってくれるのが素敵!無理がないのです。
[PR]
# by akane0725 | 2006-03-11 14:35 | まいにち

大洗旅行

c0041308_16191961.jpg
土日で茨城の大洗へアンコウなべツアーしてきました。
ここ3年ほど毎年恒例。今までは日帰りで行っていましたが今回はチビもいることだし妊婦さんもいることだしのんびり1泊しちゃおう!ということで・・・。
おいしかったし楽しかった!1台の車に大人5人&子供1人ぎゅうぎゅうづめで出発し3時間ほどで現地に到着、親潮さんというアンコウ料理やさんでお鍋堪能しました。
このお店はそこらへんを歩いている人に「どっかおいしいところはありますか」と聞いて教えてもらったのですがみかけは「・・・。どうする?」と躊躇するような寂しいつくり、でも味と安さがぴかいち!
いやーうまかったー

宿に戻り、息子を寝かしつけたら大宴会。夜中の3時までしゃべりまくりました。
元会社の同僚で、今は新しく会社を立ち上げてがんばってる人たちなのだけど、出産後「子どもと仕事と家事」という限られた世界で生活してる私にとっては久しぶりに新鮮な会話でした。
なんだか昔のスキー合宿みたいだったなぁ

二日目は水族館へ。1月に入ってから動物園、水族館2回と動物づいてる我が家ですが息子は相変わらずおおはりきり。イルカショーでは通ぶってみんなよりちょっとはやめの拍手をしてました。c0041308_16253619.jpg

すごいぞ、アシカ君
アクアワールドという水族館、何の気なしに入ったのですがとてもよかったです!7階建てで立派です。水族館フェチの友達いわく「水槽や魚がきれい。他の水族館にはたくさん魚をいれすぎて尾ひれとか磨り減ってるのもある」。




久しぶりにデジカメの写真をパソコンにとりこんだら100画像も・・・
日ごろの自分の怠慢さをみた気分でした
[PR]
# by akane0725 | 2006-01-23 16:32 | まいにち

母とラミーチョコレート

ロッテのラミーチョコ、大好きなんです。
まだ北陸の実家で暮らしていた若かりし頃は食べたい時にいつでもある、という印象があったのですが、今は季節限定になってる!
これは関東だけなのかなぁ
という話を実家の母にしたところ「えー?こっちじゃいつでも手に入るわよ」と言っていました。
ほんとかな?
そして始まった母のラミー攻撃。
「これおいしいね」というと月1度ほど送ってくれる宅配便に毎回大量に入れてくれるのです。
ほかにも母のブームになってる食べ物も送ってくれます
今までにあったもの
・キシリトールガム
・レーズンチョコ
・水羊羹
・ドレッシング    etc・・・
せっせこせっせこ消費しないとどんどんたまってきます
只今我が家にラミーチョコは10箱。お店よりたくさんあるのでは?
母の愛を感じてます
[PR]
# by akane0725 | 2006-01-17 13:06

息子の食欲

このところ、息子の食欲がものすごくなってきました。
帰ってすぐ「バ、バ(バナナくれ)」。バナナ1本たいらげた後は「ゴ、ゴ(ご飯くれ)」と催促します。
ご飯もおかずももりもり食べ、たいがいトイレタイムへ突入し、その後は小一時間遊んだら「のせろのせろ」と再び食事用椅子へ直行し、デザート。昨日は羊羹を3センチほど堪能してました。
今まではご飯以外は気が向かないと「ぶべべべべー!」と吐き散らしていたので私も作るのが億劫になってしまい、まあ、出来合いのものでよいかとレトルトなども積極的に利用してました。でもこんなに食べてくれるようになるとやっぱり作ってあげたいなぁ、と思うようになりました。

まるで新婚の奥さん気分です。「今日はおいしく食べてくれるかしら?」
食べさせながらにやにやしっぱなしの私です。
[PR]
# by akane0725 | 2006-01-12 18:01 | まいにち

なめられてる母

息子が私をなめきってます。
前から私が横になってるとわざと私の頭の上に足をのっけてみたり、頭の上にお尻をおろして座ってみたりひどいことばっかりしてたのだけど、昨日確信しました。
最近のお気に入りはマグカップのお茶を口に含んで「ぶええええ」と吐き出すこと。いつも「やめなさい」と言ってるのだけどかまわずはきだしては胸元が水浸し状態なのです。
しかし、昨日は口にふくんだままずんずんずんずん私の目の前にやってきたと思ったら!
私のひざの上に「ぶええええええ」
ちなみに夫にはまったくやりません。「やりなさいよ」とけしかけても私のほうへ私のほうへ。
目がうすら笑いをうかべてます。まだ1歳半だというのにこの先思いやられるなぁ・・・
[PR]
# by akane0725 | 2005-12-20 14:31 | まいにち

プログラマーという仕事

ちかごろ、自分の限界を感じるこのごろです。年のせいにしてはいけないけど脳がついていかない・・・。こういう焦りは今までなかったなぁ。
仕事を引継相手もどんどん若返り、打ち合わせの時は「ちょちょちょっとまってください」とおばさんのような対応になってしまうこともあるし。
ソファでうなだれてたら、息子が頭をなでなでしてくれました!
母さんうれしい!

ちなみに夫に愚痴をはいたところ、「人間誰でも60歳まではたらかにゃならんのだ」
もともと専業主婦否定派の夫、想像はしてたけど追い討ちをかけるような発言はやめて欲しい

ああ、最近後ろ向きなことばかりだなあ
[PR]
# by akane0725 | 2005-12-13 13:00 | まいにち

ああ、もう・・・

なんでこんなに忙しいのか?
理由は分かっている。
出産前は8時に起きても9時すぎには仕事にとりかかれ、家事を途中にはさみつつ夜は19時近くまで作業。夕食後や、土日も夫がいない日などは仕事ができた。
でも今は7時過ぎに起きたら、8時半まで息子につきっきり、保育園に連れて行きかえってくるとすでに9時半。そこから洗濯機をまわし、掃除をし・・・気づけば10時すぎ。
そして、帰ってきたら「飯くれ飯くれ飯はまだか!!!」の息子のためにお迎えの17時半までに夕飯の準備をし、帰ってきたらあとは子供アワー。
簡単に計算しても1日3時間くらいは仕事できる時間が減っているのです。
昔はあいた時間にジム行ったり優雅だったなぁ~
いそがしすぎると自分ひとりの時間はほぼ仕事に費やされ、ときどき
「はて、なんで私はこんなに仕事漬けなのか?なんのために仕事してるのか?お金?」と悶々としてしまう。
[PR]
# by akane0725 | 2005-12-08 13:40 | まいにち

ひといき

c0041308_1765379.jpg
わたしの今の心のオアシス。
写真を眺めてるだけでもううっとり・・・

ここ1ヶ月で3キロ太った原因はここにあるのかしら
ストレス太りだと言い訳しつつ。

マフィン、お店で売ってるのと同じレシピです
簡単でとってもおいしい!と自画自賛、でもお店のマフィンは「やはりプロ」とうなる味。

実はこの本を買って、夫にうれしそうに見せていたら
翌日、お店で本物を買ってきてくれたのです!
ほんとに偶然に仕事で立ち寄った駅でふと前方を見上げたところ小さい看板を発見、
ARIのお店だったそう。
お店も梨さんもとても感じがよかったそうです
[PR]
# by akane0725 | 2005-11-24 17:10 | まいにち