人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2人目!?

母親学級時代の友人から久しぶりにメールが来たと思ったら
「産み分けカレンダーを添付します」。
産院の同期会で話題になってるの、とのこと。

ふ、ふたりめ~!!!???
つい昨日「3歳か4歳くらいになったら二人で外食とか出来て父のいない夜も楽しんじゃえるようになるかなー」なんて呑気に思ってたので衝撃的でした。
やっと子育てと仕事のリズムがつかめてきてひと安心していたのに世間では二人目話・・・
先日も義母に「2つ違いの兄弟は近すぎるけど4つ違いははなれすぎ」などと遠まわしに「3つ違いの子を生めとでも?」な発言をされるし。

う~ん。う~ん。2人いたら楽しいと思うけど今は考えられない。けどのんびり考えていられる年齢でもないのか?1人息子に「もういや!私だってもっと自分の時間が欲しい!遊びたい!」と不満たらたらな私にもう1人生めるのか?仕事は?育休のあと復帰できる場所はある?

年をとったら「あの時の欲なんてちっぽけだったなぁ。もう一人産んでおけばよかったなあ」と思うのだろうか

自分のことなのに答えがまったくみえないのです
by akane0725 | 2006-04-11 13:01 | まいにち
<< 保育士さんのひとこと >>